アンチエイジングもアロマで

アロマテラピー

今日のテーマは「若返る!」

私たちの体にミトコンドリアがいるって知ってますか?

体重の1割はミトコンドリアだそうです!

聞いてびっくり!そんなに?爆  笑

そんなミトコンドリアはエネルギーを産生する場所ですが、

活性酸素も生成しています

通常なら活性酸素は代謝に働きかけて様々な成分と反応します

その働きをうまく保つための抗酸化力も備えています

ですが、ストレス、紫外線、タバコ、添加物、ウィルス、年齢などによって

過剰に増えると処理しきれず細胞を壊します

過剰な活性酸素は体内のあらゆるところに「酸化」をもたらして

もともとの抗酸化力とのバランスを崩してしまいます

「酸化ストレス」です

近頃このワードも多く耳にしますよね

酸化に対応するボディ

通常、身体に入った酸素の数%は活性酸素に変化します

通常はミトコンドリアの中でほどよく?生成され

悪影響もないわけですが

行き過ぎると細胞へのダメージが増え

DNAやタンパク質、脂質や糖質まで影響を受けます

過剰に活性酸素が増えるようになりますえーん

年齢とともに、抗酸化力は低下します

え!年齢以上に「老化」したくないですガーン

酸化は老化と一緒です

だから、アンチエイジングには抗酸化が欠かせませんね!



身体がサビない対策を今からとらないと

高齢になったとき長い病院生活になるかもしれませんびっくり




本来なら上手く機能する部分を阻害させているのは

やっぱり私たち自身なのではないかと思います

身体の負担になる食べ物はとくに避けて

10年後20年後の健康を今からつくっていきましょう



■食事にもちょっとだけ気を付けてみてください

抗酸化食材はたくさんありますが、以下のような食材は

常に冷蔵庫にあってもいいものですね

神経質にならずに摂取できますよ

*抗酸化ビタミン

βカロチン(ほうれん草、トマト、ニンジンなど)

ビタミンB(パプリカ、ブロッコリー、オレンジなど)

ビタミンC(鮭、かぼちゃ、アーモンドなど)

*ファイトケミカル

ポリフェノール類(ブルーベリー、チョコレート、バナナなど)




それと、もちろん「味わう」ことが大事ラブ

量ではなく美味しいものを「ありがたく」感じて「いただく」💛



そんな感覚を持った方と、私はもっともっと繋がっていきたいです~

アロマのアンチエイジング

ではアロマでは何ができるか?

こんな精油をおすすめします

日々の足の疲れにフット専用トリートメントの精油に

してみてもいいと思います

*「クローブ」

フトモモ科のフレッシュなつぼみの精油

抗菌作用に強く免疫機能にも刺激を与えます

陳痙攣作用や鎮痛作用もあります

エキゾチックな濃厚な香りです

注)妊婦さんご使用✖


*「フランキンセンス」

カンラン科の樹脂から採れ、乳香と言う名で薫香として

使われれています

ストレスに対しての働きが強く、抗炎症、免疫調整、

きずの回復などに役立ちます

ウッディ系の深みのある落ち着きを感じさせてくれる香りです



精油(エッセンシャルオイル)は天然植物由来100%です

植物がもともと持っている外敵から身を守るための力や

成長を助けるための力を植物の中の成分に溜めていますクローバー

私たちは水蒸気蒸留という方法で、生の植物から

そのエッセンスをいただいていますガーベラクローバー赤薔薇

それが精油であり、エッセンシャルオイルです



例えば、サロンでのオイルを用いた全身トリートメントで

精油を使う場合、20分くらいすると血中から成分が確認できる

ほど浸透します




ただ芳香で香りを嗅ぐだけでも

やはり鼻と口から香り成分は吸収されます



だからこそ、安全な精油をお使いください

*学名

*採油国

など表記のある「精油」または「エッセンシャルオイル」を

お勧めします

アロマでアンチエイジング、始めてみませんか?

 

おわりに

いかがでしたか?

日常からアンチエイジングに簡単にトライ飛び出すハート

日々の生活に取り入れれば、後から多額を投資する

ということもなくなるかと思います

私は、顔にはあまりこってり化粧品をつけなかったり

体組成計で体内年齢を測ったりしています

基礎化粧品、日々のセルフトリートメントに精油を入れて

楽しんでいます(上記の精油や、その他のアンチエイジング

に適した精油など)

運動も大事、睡眠も大事、それと、「わくわく」は

もっと大事ラブラブ

アロマに興味を持ってくださりありがとうございますスター

サロンではがんばるママの笑顔を応援していますびっくりマーク

何かピンと来た方は、公式LINEへコメントくださいませ

 


今日も穏やかな心でお過ごしくださいね

あなたを応援しています

愛をこめてピンクハート