眠れないときの、朝の精油

アロマテラピー

睡眠改善で、あなたの「将来の笑える健康時間」を掴みましょう

アロマとマインドフルネスが、心・体・脳のストレスを解消します

mika です

今日のテーマは「精油と睡眠」

この精油はよく眠れる、などと言われるアロマが睡眠時にどんな風に役立つかというお話です

睡眠の体内リズム

まずば、そもそも「寝る」とか「起きる」っていったい何でしょうか

皆さんはサーカディアンリズム(概日リズム)を耳にしたことがあると思います

昼と夜を切り替える体内リズムのことです

私たちはこのおかげで昼は活動ができ、夜は休養するわけです

昔電気もなかった時代は、自然界に体を連動させて生活していました

朝日を感じて日中フルに活動し、暗闇になれば体を休めていたと思います

そんな時代のご先祖さまたちと現代の私たち、体内構造にはさほど大きな差はありません

ですから、今日も太陽と月に体内の時計を合わせているはずですね

うんうん、きっとそうだ!と、私は思います

朝の体が動き出す準備をするのは、睡眠中の体内です

目覚めよくすっきり起きられて、その瞬間からてきぱきと行動できる

そんな睡眠が理想です

「朝です~」

私は、必ず朝日を浴びますが

朝日を浴びると瞼の奥へ、太陽光を感じることができます

このとき、この太陽光をキャッチしているのは目の奥の視交叉上核という部分です

この信号を受け、眠りのメラトニン分泌はリセットされます

リセットされたときに、またタイマーセットされます

14~16時間後に自動的にセットされるんです

その時刻になれば、メラトニン分泌を再び開始し夜モードになります

このしくみは本来目覚ましなどがなくても自動的に稼働することになっています

そのための「朝日」ですから

ですから、朝日をしっかり浴びて体のスイッチを明確に切り替えましょう

朝の精油

朝のブレンド、以下の精油がお勧めです

・「ニオイコブシ」「ヒノキ」「サンショウ」

yuica のエッセンシャルオイルは、国内採取の純国産精油です

ニオイコブシはモクレン科の樹木で枝葉の精油です

森の香りに華やかさと柑橘感をプラスしたとてもバランスのとれた香りです

ヒノキは木部、枝葉部、葉部と3種類あります

花粉のアレルギー疾患をお持ちの方でもお使いになれると思います

花粉成分は入っていません

葉が一番軽やかでさわやかです

どちらもバスタイムに使用すれば、かんたんヒノキ風呂を味わえます

サンショウはサンショウの粒をひとつひとつ集めて精油になります

気の遠くなる話ではありますが、不純物をいれない自然と寄り添った製法は多くのファンから好まれている理由です

この組み合わせを洗顔時に嗅げば、心もすっきりさせてくれ、食欲も湧いて朝食が美味しくいただけます

ぜひお試しになってください

最後までお読みくださりありがとうございました

睡眠不足改善の何かのヒントになってたら嬉しいです