目覚めが悪いときは換気

アロマテラピー

睡眠改善で、あなたの将来の「笑顔の健康時間」を予約しましょう

アロマとマインドフルネスが、心・体・脳のストレスを解消します

mika です

今日のテーマは「目覚め」

今朝のお目覚めはいかがでしたか?

私は、目がぱちっと開いてすっきり起きる派です

でも睡眠不足の翌朝は頭がどんよりしています

目覚めた時、「いまどんな感じ?」をよ~く確認してみてくださいね

すっきり起きるとは?

理想的な目覚めとは

・目覚ましに頼らずに目が開く

・今からすぐ動ける

・尿意で目が覚めるとかではなく目覚める

・頭が軽い、すっきりしている

・体は疲れがとれている、どこにも緊張感がない

・心も安心、不安がない、焦りも感じない

がばっと起きられるのが、理想だと思います

そもそも、「すっきり」とは余分なものがついていない感覚ですよね

あなたのすっきり感はどんなイメージでしょうか

私の場合は、ユウニ塩湖のようなイメージです

朝目が開く前に、そこに立っている夢でも見られたら目覚めもよさそうと思ったりしています

二酸化炭素?

車の酸欠に関する実験で、外気取り込みをせず内気循環だけで長時間運転すると

車中の二酸化炭素濃度があがり、そのせいで頭痛や眠気も起こる可能性があがるという研究データがあります

市街地で内気循環が外気取り入れより5.5倍二酸化炭素濃度が上がったそうです

いやいや、考えただけで空気の悪いところでは何か具合が悪くなりそうです

混雑した電車などで、経験されている方も多そうですよね

また、睡眠に関する研究でも寝室の換気をしない場合では、酸素が薄くなり睡眠の質にもちろん関わるという結果も出ています

車の中でもバスや電車の中でも、寝室でも同じということです

私の実家は古い日本建築なので、隙間風びゅ~びゅ~で冬はとっても寒い状態で夜中換気されています(でも、夏は涼しいです)

マンションなどではお部屋が密閉されますし、24時間換気をたとえしていても、各部屋まではその効力は届いていないかもしれません

朝の目覚めがどうもすっきりしないという方には、「朝の空気を確認」していただいて、「換気」の視点から対策を考えてみてほしいです

・就寝中ドアに隙間をつくる

・各部屋に1人(は、理想かもしれません)

また、「寝室の浄化」もおすすめします

・寝室をきれいにする(ほこりやチリが溜まらないようにする)

・日中も空気が流れるようにドアを開けてなるべく換気する

・エアコンのお掃除をする

・シーツ類はこまめに洗う

・抗菌対策をする

抗菌にはアロマ

空気清浄という意味でもアロマがお役にたちます

植物は動けない分、外敵から身を守るために抗菌や抗ウィルスの成分をもっています

精油はそんな天然成分が100%です

安心安全なエッセンシャルオイル(精油)で細菌や真菌からお部屋を守るだけでなく

私たち人のメンタルストレスも開放してくれる精油をぜひ

生活に取り入れてみてください

・抗菌・抗真菌

 クロモジ/ヒノキ/ニオイコブシ

 フランキンセンス/ラベンダーアングスティフォリア

また、植物をおけば酸素も増やしてくれますね

精油の森アロマは特に森林浴効果も高く、免疫機能も上げてくれます

睡眠中に身体を整めてくれる精油を体験してみてください

今日も穏やかな心でお過ごしください

ぐっすりおやすみくださいね